アクションラーニングとは?
株の学校アクションラーニングを
【設立の想い】【事業案内】【実績】
の3点から紹介します

会員サービス
株式投資の力を短期間でつけたい
方向けのサービスです
株初心者・入門レベルの方に最適!

株式投資検定講座
株式投資の総合的な力を
じっくり時間をかけてつけたい方へ
株初心者・上級者問わず
真剣に学べるコースです

Q1.株の売り時について                                          アイコン一覧へもどる

生徒

割安な株を買ったところ、嬉しいことに株価が上昇しました!!!

お~~!!
指導した甲斐がありました!それで今日は何を聞きにきたんですか?!

講師

生徒

ありがとうございます!この株をいつ売却するべきですか?
株価 = 価値(バリュー) となるまで株価が上昇すれば、売却するべきでしょうか?

理論的には、株価 = 価値(バリュー) となった時点で売却すべきですが・・・・・・・

講師

その会社が、単に割安なだけでなく、経営者が素晴らしい会社、ビジネスモデルが素晴らしい会社であれば、どうでしょうか。

 このような会社は、いかに上場企業といえども、多くはありません。ですから、その会社を購入したときの理由が
「①単に割安である」ということ以外に、
「② 経営者が素晴らしい
「③ ビジネスモデルが素晴らしい
ことも挙げられるのであれば、仮に 株価 = 価値(バリュー) になったとしても売却しなくて良いと思います。

例えば、 1,000株持っているのであれば、その半分の 500株を売却し、残りの500株は保有し続けるというのも良いと思います。秀逸な企業の株主を長期間続けるというのは、とても誇らしいことであると思います。


生徒

お~!なるほど!ここもバランスが大事ですね!
もう少し詳しく調べてから売却するか検討してみます!

 

 

top