アクションラーニングとは?
株の学校アクションラーニングを
【設立の想い】【事業案内】【実績】
の3点から紹介します

会員サービス
株式投資の力を短期間でつけたい
方向けのサービスです
株初心者・入門レベルの方に最適!

株式投資検定講座
株式投資の総合的な力を
じっくり時間をかけてつけたい方へ
株初心者・上級者問わず
真剣に学べるコースです

Q3.トヨタの株価が怖いくらい下がっています。①                         アイコン一覧へもどる

生徒

先生!!割安だと思ってたトヨタの株が恐ろしいほど下がってます・・・
これをもし買っていたと考えると・・・

あ~、トヨタのような景気循環株は、割安かどうかの判断が難しいからね~。

講師

生徒

景気循環株でも割安ならいいと思ってました・・・世界のトヨタが割安なんて伸びるしかないと思うんですが、難しいですね。

景気循環株はとにかく難しい!!
・・・

講師

 2003年~2005 年 6月頃、トヨタ自動車は割安で、それ以降は割高でした。
ところが、 2007年12月に、株価と1 株企業価値の上下関係が逆転しました。
 株価が下落し、「一見割安」な状態になった のです。
 ここで疑問にぶつかります。「株価が下落して一見割安に見えるが、①本当に割安で買い時なのか? それとも、②株価を追いかけるように 1株企業価値が減少していくのか?」
 ①と考えれば、今が買い時。②と考えれば、今はまだ買えない時。 投資判断が全く逆になってしまいます。
  ここが景気循環型企業に対する投資の難しいところです。  

 この 5ヶ月後、トヨタ自動車は翌期の業績予想を大幅に下方修正しました。この予想値に従って計算した 1株企業価値は約4,500 円です。結論から言うと、「②株価を追いかけるように 1株企業価値が減少」したのです。
はっきり言って、 200712 月の時点で、①と②のどちらかを的確に判断するのはとても難しい です。これが、景気循環型企業に対する投資をオススメしない理由です。

 もう少し具体的に見てみると、直前の 1株企業価値が約6,000 円ですから、 実に25%1株企業
価値が減少しています。それでは、トヨタ自動車の 1株企業価値の内訳を詳しく見て、景気循環型
企業にもう 1歩深く踏み込んでみましょう!

 

top